ネルゲル討伐後

冥王討伐後にやることなど

見事に冥王ネルゲルに打ち勝つとエンディングですが、あくまでバージョン 1 のエンディング。
今後は 人間の大陸「レンダーシア」での冒険が待っています。
レンダーシアの冒険は 2023 年春頃に DLC 配信です。

そこで、次の DLC 配信までに冥王討伐後にやるべきことを紹介します。

クエストを楽しむ

ドラクエ 10 には膨大な数のクエストがあります。
メインストーリーにも引けを取らない量と質の物語が用意されています。
まずはクエストを通じてアストルティアを満喫しつくしましょう!

お宝探し や モンスターみやぶり

全マップを踏破したり、宝箱やツボタンスなどの宝物をすべて手に入れてみてはいかがでしょうか。

またモンスターを「みやぶる」ことで、討伐モンスターリストの説明文に 2 ページ目が追加されます。
おもしろ小ネタが盛り込まれていたりして地味に面白いです。是非とも全モンスターを見破ってみては?
特技「みやぶる」は盗賊で習得できます。

キャラクター育成強化

主人公の全職の職業レベルを上げたり、仲間のレベルを上げてスキルパネルで強化しましょう!
トロコンの条件にもなります。

また、迷宮コインでボスに挑み、見事倒すとアクセサリーが手に入ることがあります。
アクセサリーを沢山手に入れて合成することで更に性能を上げることができます。

装備品やスキルパネル、スキルアップパネルなどを通じてキャラクターを強化しましょう!

現時点の最高レベルは Lv70 となり、それ以降は経験値も入りません。
クエストや雑魚狩り転生狩りなどをやっていると自ずとレベルが上がるので、メタル軍団などでの無理なレベル上げは不要です。
(もちろん、急いで上げたい場合はメタル軍団の活用は非常に有効です!)

来るバージョン 2 に向けての準備にもなります。

バージョン 2 を楽しみに待つ

人間の大陸「レンダーシア」で勇者と魔王をめぐる壮大な冒険が待っています。
2023 年春に大型 DLC として配信される予定とのことなので、それまで首を長くして待ちましょう!
(2022 年 9 月時点の情報)

オンライン版で遊ぶ

一刻も早く続きを楽しみたい方は、この機会にオンライン版をプレイしてみましょう!
連携により、オフライン版で育てた主人公がオンライン版で活躍できます!

また、レンダーシアでの冒険以降も、

  • バージョン 3:竜族を巡る物語
  • バージョン 4:主人公の出自に関わる時を巡る物語
  • バージョン 5:魔界を舞台にした巨悪と決戦の物語
  • バージョン 6:天使が登場する現在進行系のバージョン!

と、ストーリーを楽しむだけでも非常に充実のラインナップとなっています。
オンライン版では他にも他のプレイヤーとともに強敵と戦うコンテンツなども充実!

この機会にオンライン版に触れてみてはいかがでしょうか。

トロコンを狙う(PS4/PS5)

PS ユーザーにとっては重要(かもしれない)トロフィーコンプリート(トロコン)。

カジノやクエスト、レベル上げ、スキルパネル開放などでトロフィーを集めましょう。

他種族で冒険を始める

他の種族の出身村ストーリーは、その種族にならないとプレイできません。
新しく冒険の書を作って他の種族で始めましょう。

新しく冒険の書を作ると、エテーネの村のストーリーをスキップできます。
キャラメイク後にすぐに種族転生の間から始まります。