ドラクエ10オフラインの基本情報まとめ

ドラクエ10オフラインの基本情報まとめ

2021 年 10 月 23 日に放送されたドラゴンクエスト X 秋祭り 2021 の情報です。

基本情報

DQ10オフラインのおさらい

Ver.1 のオンライン版はボイスが無かった為、ボイス実装は堀井さんのこだわりポイント。
オフライン用にゲームバランスを調整も行います。
グラフィックは DQ11 の DS 版のような等身になっています。

発売日

DQ10オフラインの発売予定日

珍しい土曜日の発売日です。
ドラクエ Ⅺ など超大型タイトルは稀に土曜日発売はありますが、ほとんどのゲームは木曜発売です。ご注意ください。

発売時期を2022年夏頃(発売日未定)に延期すると発表されました。
新しい発売日発表まで首を長くして待ちましょう・・・。
DQ10オフラインDLC配信予定時期

続編であるオンライン版の Ver.2 にあたる部分は DLC として発売予定。
春を春分から夏至までと考えると2022年3月21日から6月21日までの間となる。
制作側からのコメントでも「春と言い切れる限界を探っている」とのコメントもあり、6月末付近が有力と考えられますね。

本編の発売延期に伴い、DLCの配信時期も2022年秋頃に延期すると発表されました。

仲間たち

DQ10オフラインの仲間たち

オンライン版のストーリーで登場したキャラクターたちが仲間に!
オンライン版では他の冒険者やサポートキャラとパーティーを組んでいたが、オフライン版ではこの仲間たちとパーティを組むシステムとなっています。
声優はライバルズで声をあてていた方たちとなっています。

バトルシステム

DQ10オフラインのバトルシステム

オンライン版以外のドラクエと同様、ターン制のバトルになり、じっくり考えて行動を選ぶ事ができます。
オンライン版の目玉である敵を押せるシステム(いわゆる「相撲」)も無くなっているとのことです。
必殺技の演出は製作のこだわりポイント。

パッケージラインナップ

DQ10オフラインの販売形態

通常版は Ver 1のゲーム本編のみ。
デラックス版は後日発売の DLC 版(Ver2 相当)のセット商品。
DLC 版単体でも発売されるが、デラックス版で購入しておくと特典も付くため、絶対やると決めている人はデラックス版で購入しておくと良いでしょう。
超デラックス版はデラックス版に加えカップやスプーン等のリアルグッズが付きます。

DQ10オフラインの早期購入特典

早購入特典はオンライン版で使えるアイテムコード。

DQ10オフラインの特典:ふわふわネルゲル

超デラックス版のみの特典。
これもオンライン版で使えるアイテムコードです。

DQ10オフラインの特典:オンラインで使えるチャットスタンプ

超デラックス版のみの特典。
これもオンライン版で使えるアイテムコードです。
特にスタンプが付いてくるのはオンライン版のプレイヤーにとっては非常に大きいのではないでしょうか。
オンライン版のチャットスタンプが欲しい場合は必ず「超デラックス版」を購入しましょう。

オンライン版との連動

DQ10オフラインとオンラインの連動

オフライン版からオンライン版へのデータ引継ぎができるようになる予定。
方法は「ふっかつのじゅもん」
データの引継ぎといってもシステムがまったく違う為、ゲームの進行具合等は引き継がれず、レベルが高い状態で始める事ができる、いわゆる「強くてニューゲーム」のような状態となるとのことです。
新規ユーザーがオフライン版クリア後にオンライン版を始めやすくなるだけでなく、オンライン版ユーザーがサブキャラを作成するのにも有効活用できる仕組み。
現在オンライン版は始めるバージョンを選べる為、レベル 70 で Ver 2や Ver 3など好きなところから始める事もできます。 (それぞれ対応したオンライン版の追加パッケージが必要です)
ふっかつの呪文はネットに上がったりした物は使えない仕組みとなっているとの事。詳細は後日。
引き継ぐハードはまたぐ事ができず、データを引き継ぐ場合オフライン版を買ったハードでオンライン版をプレイする事となるようです。

キャラクターの見た目やおしゃれ等

DQ10オフラインのキャラメイク

キャラメイクや5種族への転生はあるが、現在のオンライン版で選べる全ての髪型等が入っているわけではないようです。

DQ10オフラインのドレスアップ

魔法の迷宮とコインボスとアクセサリー、そしてラスボス「リーネ」??

DQ10オフラインの魔法の迷宮とアクセ合成

魔法の迷宮やアクセ合成はあるが、ゲームバランスが別な物になっている為、オフライン版に仕様変更されているようです。
リーネさんは登場予定!
コインボスからは必ずアクセが手に入るほか、合成時も任意の効果を付けられるということで、オンライン版からは考えられないほど優しい仕様となっていますね!

転職システム

DQ10オフラインの転職システム

仲間キャラは転職できなく、主人公のみが転職できるようです。
賢者、バトルマスターは上級職となり、転職には条件がある。
詳細は後日との事だが、画面を見る限り、やはりクエストクリアのようですね。
伝説のパラディンなど職業クエストもあるのか、注目です・・・!